元家庭教師が思う、高校生の英単語の覚え方について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校生 英単語 覚え方英語を勉強する上で、英単語を覚えることは必須です。
英文法もそうですが、英単語も避けて通ることは出来ないです。

英単語の重要性は、大半の方が理解はしていると思います。
ですが、思う様に覚えられず、苦戦している方も少なくありません。

なので、今回は英単語の覚え方について書いていきたいと思います。
高校生向けにしていますが、高校生以外でも有効です(笑)

英単語を覚える為のポイントと覚え方

皆さん、クイズ番組を見たことがあるかと思います。
難読漢字などが出題されていて、「読めないな」と思ったことないでしょうか。

難易度が高いとはいえ、母国語です。
それでも難しいのですから、英単語が難しいのも無理はないです。

とはいえ、覚えるのを避ける訳にはいかないです。

文脈等である程度意味を推測することは出来ます。
ただ、やはり覚えておくほうが楽であることは言うまでもないです。

英単語を覚えるためには、やはり繰り返し学習することが大切だと思います。

記憶というのは、2種類あることをご存知でしょうか。
短期記憶と長期記憶の2種類です。

短期記憶ですが、文字通り短期間で忘れてしまう記憶のことを言います。
例えば3日前の朝食を思い出すにしても、覚えていないですよね。
これが3日前の夜であれば、今朝のことですから回答できたはずです。

これに対して、ずっと覚えている物を長期記憶といいます。

長期記憶ですが、正確には短期記憶→長期記憶です。
そして、長期記憶にするには2種類の方法があると言われています。

まず1つめは、感情を激しく動かすことです。

失恋した時の出来事とか、ずっと覚えていますよね。
あれは感情が激しく動かされたからです。

もう1つですが、同じ情報を繰り返し入れることです。

同じ情報を繰り返しインプットすると、重要な情報と頭が判断します。
その為、その情報を長期記憶に移行します。

英単語を覚えるのであれば、繰り返し情報を入れるしかないです。
感情的に単語を覚えるというのは、なかなか難しいからです。

繰り返し学習をするならば、アプリを活用するのが良いです。

アプリなら、自分の好きな時に単語学習が出来ます。
また機能次第では、間違えた単語だけを繰り返し学習が出来ます。
ですから、英単語を覚えるのに非常に適しているのです。

英単語のアプリならば、無料の物も多いです。
当ブログで推奨している、スタディサプリも出しています。
恐らく無料だったので、使ってみると良いと思います。

まとめ

英単語を覚えるには、長期記憶がポイントです。
覚えた単語を長期記憶する為には、繰り返し学習するしかないです。

そのための手段としては、アプリが非常に適しています。
好きな時に英単語学習が出来るからです。
無料も多いですから、使ってみると良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。